【弊社お客様へ】Windows 11 24H2でLandiskなど共有ドライブへアクセスできない対応について

2024年12月のアップデート 24H2

12月10日ごろから、LANDISKやNASにアクセスができない、ユーザー名やパスワードを求められるというお問い合わせを多数いただきました。

症状

状況:アクセス権限を持たないフォルダ(IODATAのLANDISKだとdefaultのDISKなど)でも、IDとPWを求めるポップアップが出てくる。または、表示が×になっていてアクセスできない。

NASのIPアドレスでログインできて、Pingも通る。
しかし、ネットワークドライブにはアクセスできない。
資格情報を削除して、管理者のID/PWを入れてもアクセス不能。

なぜか、NASのIPアドレスを自動取得に切り替えてアクセスしたら、管理者のID/PWでフォルダへ自動アクセスできました。
その後、固定アドレスに戻してアクセスしても、アクセスはできました。

原因

参照:Windows 11 24H2以降、NASにアクセスする際にゲストユーザー(ユーザー名パスワードを必要とせずにアクセスできるユーザー)をブロックする設定になりました。

IODATAのLANDISKやBaffaloのNAS製品などで、今までID/PWなしで共有していたフォルダがアクセスできない状況になっております。

対処方法

1.ゲストログオンを有効にする

2.デジタル署名を無効にする

上記方法で再起動すると、アクセスが復旧できたことを確認できました。

設定方法は、Windows11ProとHomeで違います。

また、レジストリを変更する作業になるので注意が必要です。


弊社お客様へ

設定にお伺いするか、リモート設定にて対応させていただきます。

お問い合わせいただいたお客様から順次対応させていただいております。

お手数をおかけいたしますが、弊社までお問い合わせいただけますようよろしくお願いいたします。

ご要望の商品など
お気軽にご相談ください

専任のスタッフがお客様のご不明な点にお答えいたします。
お困りでしたらお電話またはお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

受付:月〜金 10:00〜17:00 土日祝日 10:00〜16:00